1667834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

サギソウ

サギソウ・・・夏を代表する花で、その花は、まるで、白いサギが羽を広げ飛んでいるように見えます。ラン科の植物です。

光・・・日当たりの良い場所で、管理して下さい。日陰だと球根が腐る場合があります。

土・・・湿地帯の植物なので、保湿力の高い土や苔で管理します。水苔、川砂、鹿沼土などで、土を作ります。

肥料・・・肥料はあまり入りません。10日に1度くらい、2000倍液肥をやります。

温度・・・生育温度は、15~25度くらいです。

ガーデニングのコツ・・・球根の植えつけは、2月頃。花は7~8月ですが、花後に液肥をやりながら、12月くらいまで球根に力をつけさせます。花後の水やりは、乾燥しない程度に控えます。12月、一端掘り出し乾燥しないよう、新聞紙などにくるみ、ときどき霧を吹きかけます。
球根を買う時は、腐っている事がありますので、球根を触ってみて、硬いものを選ぶようにしましょう。柔らかい球根は、腐っているか、腐りかかっています。
ラン科で、難しい品種のひとつですが、是非、チャレンジしてみて下さい

目次に戻る


© Rakuten Group, Inc.